ブログ開設までの道のり

そうですね〜、まあ時系列で言えば、

 

猿の生活

ぱどタウン

前略プロフ

リアルタイムメモ

Facebook

Twitter 

 

という感じ?

 

根っからのSNS大好きババアなのでこれまで数々のネットツールを楽しんできたわけですが、今回イタリア留学を機にきちんとした日記形式のものを残したいと思ってブログを開設してみることにしました。

 

 

最初なので今日はこのブログ開設に至るまでの苦労を書いてみたいと思います。

 

いざブログを書こうと思ったときに、まずそのタイトルと体裁で悩むもんなんですね。

いかに自分が格好から入る人間かということが分かりましたねー、お恥ずかしい。

 

ブログのタイトルは前からいろいろ候補はあったのですが、高校の頃からの友人Mちゃんが書いてくれた留学応援メッセージの文言がとても気に入ったのでこれを使わせてもらうことにしました。

 

題して!

 

「若気のイタリ〜」

 

じゃじゃーーーん!

 

ええ、分かってますよ、古今東西で知られただじゃれかもしれないけど、私の半生やっぱ一貫して若気が至ってること多かったし、だじゃれ大好きだし、イタリー留学ブログにもちょうどいいし、なにより友達からもらった言葉というのが気に入りましたね。

 

f:id:natsuho87:20140217012612j:plain

 

ゆるくてかわいいでしょ〜 すき〜

高校時代このMちゃんフォントを真似して書こうとする友人もいたほどですよ。

 

 

 

これをですね、ヘッダーにするまでがまああああ〜大変でしたわ!!

 

あいほんで撮るところから始まってね、早稲田でプログラミングを専攻している友人を呼びつけて、HTMLとかなんとかを駆使してまでやったんです。C言語?知らん。

 

どっきどきのファーストチャレンジがこれ

(ていうかファーストチャレンジに至るまでのゼロスチャレンジが5回ぐらいありました。

文字化けしちゃったり反映されなかったりして)

f:id:natsuho87:20140217013312j:plain

 

 

DASSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

 

けどなんか、ブロガーズハイとでもいうのでしょうか。

(まだ一回も投稿してないのにタイトル書く段階でこの状態だったら1週間ぐらいでエンジン切れでたぶん死にますけどね。)

ダサいのが逆にかっこいい!!みたいな感じで舞い上がりました。

 

 

しかし私たちはあくまでストイックに、妥協はしませんでした。

 

セカンドチャレンジがこれ

f:id:natsuho87:20140217013814j:plain

 

まちがえました。これはさっき見たゼログラビティでした。 

 

「将来なにがあっても宇宙にだけは行くもんじゃない。」

 

私の宇宙への無邪気な憧れをこっぱみじんにしてくれた良作です。

 

 

 

これでした。セカンドチャレンジ。

f:id:natsuho87:20140217014009j:plain

 

だんだん洗練されてきてはいますが、まだ若干の狂気を残していますね。

さすがに私の若気もここまでは至っていないでしょう。

 

 

そしてサードチャレンジ

f:id:natsuho87:20140217014251j:plain

 

 

一気に垢抜けた!ちょうイイネ!!!!自画自賛!!! 

 

なんか見方によっては南青山あたりのイタリアンのお店のロゴっぽく思えてきません?きません???ません?????ん????

 

力の入っていない感じでとっても気に入ってます。Mちゃんフォントすげーーー

 

 

 

 

と、まあこんな感じでやっと開設までたどりつけたのです。

途中でゼログラビティ休憩はさんで、トータル2時間ぐらいはやったんじゃない?

 

 

本当は最初FC2で作ってたんだけど、5500種類から選べる背景が全然気に入らなくて。 

今日協力してくれたTさんには「5500もあんのにどれも合わないんだったらお前この星自体あってねえよ!」とまで言われました。

 

何言われたって宇宙には行かんぞ、わたしは。

 

FC2をはてぶに移してからは本当に編集しやすく、移行してからはほぼ自力でなんとかできました!!

 

 

途中途中アドバイスはもらったものの、早稲田のプログラミング学生!恐るるに足らずっす!!!

(冗談です、ほんとにほんとに今日は助けてくれてありがとうTさん。Web開設の勉強しろ)

 

 

 

 

さて肝心の内容についてですが、割と興味関心の分野がとっ散らかっている方なので、留学先での出来事に限らずいろんなことについて書いていくと思います。

 

好きな音楽とか、最近思いついた発明とか、バナナマンとか、言語学とか、タイムトラベルとか、三谷幸喜とか、少女漫画とか、祖母のすっとぼけネタとか

 

 

書きたいことっていっぱいあるね〜

 

 ちびちび書いて行くので、おひまなときにでもたまに見に来てね

 

チャオ!