笑える卒業論文

1年間かけて育ててきた卒業論文を、たったいま学事センターに提出してきました。題して「悪人」に票が入るイタリアまやかしのベルルスコーニ帝国大学4年間+イタリアで過ごした日々の集大成である私の卒業論文の目標は「笑える卒論にする」ということでした…

『沈黙』論 「転びのポウロ」弱き男の強さと神の形

2010年8月5日、チリのコピアポ鉱山が落盤し33名の作業員が地下700mの穴の中に閉じ込められるという事故が起こった。一時、生存は絶望的とまでされた33名は、事故から69日経った10月13日に奇跡的に全員救出された。救助を待つまでの間、彼らは穴の中で当然平…

【復刻版】若気のイタリ〜 東京編

ボナセーラーーー!みなさんこんばんは!!このブログに投稿するのも約一年ぶりですが、みなさんいかがお過ごしでしたか?ここ最近といえば先日のハロウィンが記憶に新しいですが、渋谷などで若者たちが夜の街を賑わせていたみたいですね!あまりの賑わいっ…

帰国前夜のカミングアウト(旅行会社を選んだ理由)

シエナでの最後の食事にブタメンを選んだというのも相当なカミングアウトだと思うが、それとは別の告白がもうひとつある。 旅行会社をインターン先に選んだ理由、それは、「旅行」以外の単語が思い出せなかったから。 担任の先生に業界の希望を聞かれたとき…

興奮冷めやらぬまま。

オフィスのドアを閉めた後ぶるっと震えたのは、薄着で出てきたからか、それとも・・・ さきほど働かせてもらうことになった会社を訪ねてきました! 我慢できずに一日に2回も投稿してしまう勢いです。 何をしてきたかというと、直属でついてくれる上司のディ…

近況報告。インターン、はじめます。

だいぶ長いことブログをほったらかしにしていました。 ほったらかしにしていた二ヶ月で、いろんなことを経験しました。 ポンペイ遺跡の横断歩道でアビーロードごっこをしたり、 リバプールで顔のでかいジョンと2ショットしたり、 ウィーンの遊園地ではしゃ…

【English ver.】 "God created Adam and Eve, not Adam and Steve." Part 2

“So why does Catholic prohibit homosexuality?” Before reading… 1) This explanation below is Fr. Justin’s interpretation of Bible. Not my opinion. I myself neither even understand it fully nor agreed perfectly to his explanation. 2) The co…

【English ver.】 "God created Adam and Eve, not Adam and Steve." Part 1

Few days ago one of my gay friends asked me what I’d written on my blog so I translated my previous post for non-Japanese friends :) (Soooo embarrassed to show my poor English though!!!!lol) My father is a Buddhist (Shingon sect) who’s cap…

"God created Adam and Eve, not Adam and Steve."

一切の殺生を禁ずるジャイナ教の教えに傾倒し、一時期自作の「ジャイナ教のうた」を口ずさんでいた仏教徒 真言宗の父と、浄土真宗から真言宗に嫁入りした二股状態の母に育てられた私は、これまで人生のある時点まで自分の宗教を知らずに、というかそもそも…

iPhone 6 の情報が漏れちゃったみたいです ( 2014年 7月15日 "Corriere della Sera" 誌より)

日本のみなさんおはようございます。イタリアのみなさんこんばんは。 約一ヶ月ぶりの投稿です。 突然ですが、最近わたしのiPhoneの調子がすこぶる良くないんです。 急に電源が落ちたり同じ画面から動かなくなってしまったり。 まあしょっちゅう持ち主に落と…

ベタベタのデレデレのグチョグチョ

たぶんこれが同居人との初めてのツーショット。 人間ギライ、動物ギライ、神経質、情緒不安定、絶対的悲観主義、笑いのツボは合わない、ていうか笑ってるところ見たことない、いつも英語ばかり喋る、レスポンスが常に"NO"から始まる・・・ この頭の固いドイ…

魅惑のイタリア男編

ロシア語学科の美女がこういうのだから、やってみようではありませんか! と、勢いで言ってはみたものの、 勉学に励むあまり滞在2ヶ月を過ぎたいまでも浮いた話のないわたし。 高校の友人達からは相変わらずバカにされっぱなしです。 ぐうの音も出ないとは…

アルゼンチンババアの教え

私が親愛の情を込めて(心の中で)こう呼んでいるのは、よしもとばななのあの代表作のことではなく、同じ語学学校に通うアルゼンチン出身イスラエル在住のおばちゃんです。 強烈なキャラクターとビートたけし似の顔面を持つアルゼンチンババアと私は割と仲が…

議論とケンカ(滞在1ヶ月目の報告)

同居人と1ヶ月一緒に過ごして来て、疑問に思うことがたくさん出て来ました。 ・なぜいつも私の意見の否定ばかりするのか ・なぜ真剣な話題になるといつも眉間に皺をよせるのか ・なぜ頻繁にケンカをふっかけてくるのか さて、話は今月24日に遡ります。 おな…

さきほどまた部屋のドアが叩かれました。

————ドンドンドン!!夜も10時を過ぎて私が部屋でくつろいでいたとき(アングリーバードに課金するか迷っていたとき)、突然ドアを強く叩く音が聞こえました。 「あのね!!どうしよう!!テスト!!結果が届いたみたい!!!!あとこれ!!クッキー食べない…

さきほど同居人(18)と本気の喧嘩をしました。

本日も、私の若気は絶好調で至っています。 きっかけは夕食の席での私の一言でした。 「せっかくイタリアに留学しに来ているのだから、家でもなるべくイタリア語を使ってみない?」 私は現在、ドイツから来た18歳の女の子と一緒に暮らしています。寝室はそれ…

私があなたにイタリア語を勧める5つの理由

今日は4月1日、32年間続いた笑っていいとも!が終わり、消費税8%が導入されました。 Twitterのタイムラインが荒れた荒れた。おそらくどちらも社会史に名を残すできごとだったでしょう。消費税8%はいいにしても、いいとも終了の現場に居合わせることができな…

「イタリアからの手紙」

永遠に来ないと思っていた2013年3月22日です。 16歳の夏、イタリアに恋をして東京外大のイタリア語学科に行くと誓って以来、本当にがむしゃらに勉強しました。後にも先にもこれ以上ないほどに勉強に打ちこんで、それでも受験に失敗したとき、私の人…

バナナマン日村さんと・・・?

それはそれは、人生で最も長く感じられた、渋谷-平塚間でした。 実は本日3月12日、渋谷の某所でバナナマンによるトーク番組の観覧(3回目)が行われたのです。 結論から言うと、観覧には行けませんでした orz orz orz... 実は1回目2回目と奇跡的に連続で…

中野失踪事件

「三日坊主は免れた〜」と思った途端でした。 開設4日目にして早くもブログを投げ出してしまった私ですが、ネタ切れになったわけでは無いのです。 書きたいことはたくさんあるのです。 留学準備は相変わらず遅々として進まないものの、ここ数日のうちに本当…

「既にタイムマシンってあるんじゃないですか?」という仮説

就学VISA 申請方法

こんにちは。今日はVISAについて書いてみようかな。 VISAの取得ってとてもドラマティックですよね。笑いあり涙あり、時には世の諸行無常を学ぶことが出来ます。10人VISAを取る人がいれば10通りの物語があるのだと私は考えています。 さて、私のVISA劇場「中…

イタリア語を始めたきっかけ

まだ2日目なので書きたいことがわんさか出てきますね。 発明品「カンニングまぶた」や「全人類既に滅亡説」について書くのは後日にしましょうか。これも一応イタリア留学ブログなので、今回は原点に立ち返りどうして私がイタリア語をはじめたかについて書い…

ブログ開設までの道のり

そうですね〜、まあ時系列で言えば、 猿の生活 ぱどタウン 前略プロフ リアルタイムメモ Facebook Twitter という感じ? 根っからのSNS大好きババアなのでこれまで数々のネットツールを楽しんできたわけですが、今回イタリア留学を機にきちんとした日記形式…